練習内容

SETPROJECTでは、それぞれの年代に合わせたトレーニングを実施しています。

その一部を紹介します。

共通

全員で体操 

股関節、肩関節の可動域を広げる、走りに必要な筋肉を動かしていく体操です。

ダイナミックストレッチ

肩関節、股関節の可動域を広げていきます。

チューブトレーニング

理想のランニングフォームを作るためにチューブトレーニングもやっています。

ウォーミングアップ

タグラグビー、スポーツ鬼ごっこ、リズムダンスでウォーミングアップをします。

巧みに体を動かす能力も身につけていきます。

ほとんどの子がハンドスプリングぐらいだったらできます。

スプリントドリル

ミニハードル、ボックスなどを使って効率的なランニングフォームの習得を目指しています。


小学生

小学生では、さまざまな動きができるように練習していきます。

春~夏は、短距離走、走り高跳び、走り幅跳び、ハードル、ジャベリックボール投げ

全国大会、東海大会、県大会を目指して大会にも出場します。

秋~冬は、長距離走、駅伝

マラソン大会、駅伝大会に出場して優勝、入賞、上位大会進出を目指します。

小学生の長距離・持久走についてのガイドライン (日本陸連)

中学生・高校生

中学生は800m~3000m

高校生は800m~5000mを走ることを目指して練習をします。

全国大会出場、都道府県大会愛知県代表、愛知駅伝市町村代表を目指して練習をしていきます。

一部、小学生から入会して短距離のセンスのある選手は短距離も継続して練習しています。

中距離走

中学1年生

200m、400mに挑戦して、最大スピードを高めていきます。

中学2年・3年生

400m、800mに挑戦していきます。


長距離走

中学1年生

800m、1500mに挑戦してスピード持久力を高めていきます。

中学2年・3年生

1500m・3000mに挑戦していきます。

中学生には、GPS付き心拍数の測れる時計(Garmin)を購入していただいています。

拍数をもとに最大酸素摂取量(Vo2max)、無酸素性作業閾値(AT値)の向上、ランニングエコノミーの獲得を目指していきます。